2006年11月30日

ブラッシング

まだまだ換毛中のチョコ。
毎日たくさんの毛が抜けます。ブラッシングをしてやりたいのですが、嫌がってなかなかやらせてもらえません(T_T)


なので・・・


0386.jpg

チョコ「・・・・・(ーー;)」




お食事中、失礼しま〜す♪

この時が唯一といっていいほどのブラッシングのチャンス!時々嫌がってハウスの中に逃げ込みますが、出てくるまで待っていてブラッシングを続けます。

0387.jpg

チョコ「本当にしつこいわねぇ・・・」



これもチョコちゃんのためなのよ♪


↓しつこい飼い主にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 うさぎブログへ

banner_02.gif
posted by 千代子 at 14:38| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

嫌われ千代子

抱っこの練習を始めてから、チョコは私にあまり近づかなくなってしまいました。

ちょうどこたつを出したというのもあってチョコはケージから出ているときはこたつの中に入ってしまって私と触れ合う時間はほとんどなくなってしまいました。

最近は撫でる時間もなく、撫でてもらうのはダンナといった感じ。寂しい限りです(T_T)


でも、タイトルのように「嫌われてる」って感じではないのです。
きっと、私の心のどこかに「抱っこしたい」という気持ちがあって、それをチョコが察しているのかもしれません。

うさぎって本当に勘の鋭い動物ですね。もうちょっと鈍感だといいのに・・・。チョコが人間の女の子だったら彼氏の浮気をすぐに気づいてしまうでしょう(笑)。

0385.jpg


今日はトイレの上でくつろぐチョコちゃん。抱っこに対しての考え方をちょっと変えなきゃいけないなぁと思っています。


↓うさぎの乙女心も難しいのです。クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 うさぎブログへ

banner_02.gif
posted by 千代子 at 14:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

ヒーター

肌寒い日が続いたので、チョコ用のヒーターを出しました。が・・・

0382.jpg


チョコが乗ってくれません(T_T)
去年も同じ場所に置いていてチョコは気に入って乗ってくれていたのですが、今年は全く乗ろうとしません。

0381.jpg


ちゃっかり避けて座ってます(~_~;)


↓ナゼ?なぜ???クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 うさぎブログへ

banner_02.gif
posted by 千代子 at 15:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

写真がない!

最近のチョコはケージから出てもコタツの中に入り浸っています。
寒いから仕方ないとは言え、写真を撮る機会がない!!

もともと写真を取るのが難しいって言うのに、余計に写真を撮るチャンスが減ってしまう・・・(ーー;)

でも、コタツはやめられないよな〜・・・。


0358.jpg

チョコ「フラッシュが眩しいわ♪」


↓猫に負けないくらいこたつ大好きなチョコにクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 うさぎブログへ

banner_02.gif

2006年11月24日

エンザイム

まだまだ換毛が終わらないチョコ。

0300.jpg


毎日大量の毛が抜けるので、毛球症がちと心配です。


なので、先日「うさフェスタ」のくじで当てた「アクティブ・エンザイム」をあげる事にしました。
「アクティブ・エンザイム」は毛球症の予防や胃腸の働きを助ける成分のサプリメント。コレが好物でおやつとして食べているうさぎさんも結構いるそうなのですが・・・。



チョコにあげたところ、一度口に含んだものの「ぷっ」と出してしまったのです(~_~;)チョコのお口には合わなかった様子。


そんな訳で・・・・

0375.jpg


こんな風にラップの上に乗せて包み、棒などで砕いて粉状にして野菜の上に振りかけてみました。


0376.jpg



チョコは食べてくれるかな?


0378.jpg

チョコ「ふむふむ??」



0379.jpg

チョコ「おいしいよ♪」


よかった、よかった♪

↓細かい事はあまり気にしないチョコちゃんにクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 うさぎブログへ

banner_02.gif

2006年11月23日

コタツウサギ

今週には行って寒くなったので、コタツを出しました。

去年もそうだったのですが、チョコはコタツが大好き!もぐって遊んだり、くつろいだりとチョコはコタツに入り浸ってしまいます。


0352.jpg

チョコ「今年もコタツの季節が来たのね♪」



なでなでしてあげるから、出ておいでよ!!


0357.jpg

チョコ「コタツの中でなでてよ」



・・・勘弁してください(~_~;)


↓フラッシュ使って写真を撮ると「黒光り」しちゃうのね。クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 うさぎブログへ

banner_02.gif

2006年11月21日

牧草大好き♪

先日うさフェスタのくじで当てたWOORY社の「高原の朝採りティモシー」


0328.jpg


普段食べているチモシーよりも緑が濃くて柔らかくておいしそう!(私は食べませんが・・・(^_^;))

チョコ、気に入ってくれるかな?


0332.jpg

チョコ「ふむふむ」



0334.jpg

チョコ「おいしいよ♪」


気に入ってくれた様子。よかったね♪

でも・・・


0207.jpg

チョコ「いつも食べている牧草もおいしいのですよ」


↓うさぎの健康は牧草から!クリックお願いします♪
にほんブログ村 うさぎブログへ

banner_02.gif

2006年11月20日

抱っこ

抱っこ練習中のチョコとワタシ(過去記事参照)ですが、何とかここまで上達しました!


0342.jpg


私が黒い服を着ているので分かりづらいかもしれませんが、ひっくり返し抱っこが出来るようになりました♪
もちろんチョコは暴れますが、それをなんとか丸め込んでひっくり返してます。


0345.jpg

チョコ「・・・・・・。」


今はこの状態で30秒くらいしか持ちませんが、もう少し練習して長い時間保定出来るようになったら、我が家で爪きりが出来そうです。

チョコ、頑張って練習しようね!!

0338.jpg

チョコ「え〜?まだやるの!?」


ここまで来たのもきなこさんときなこんぼいさんのおかげです!

↓ひっくり返した時のうさぎの口元にハマってしまった私・・・。
 クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 うさぎブログへ

banner_02.gif

2006年11月17日

テレビ

いつも私がテレビを見ていると・・・


2.jpg

チョコ「なでておくれ♪」


チョコの背後にはテレビがあります。チョコはテレビにはまったくと言っていいほど興味を示しません。テレビよりも、テレビを見ている私達に気づいてもらいたいのかテレビの前でアピールするのです。

チョコ、今面白いテレビ見てるんだけど・・・


と、思いつつも・・・


0204.jpg


いつもこんな感じでテレビを見ながらチョコをなでなでしています。


↓一日ひとなでしないと落ち着きません!クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 うさぎブログへ

banner_02.gif

2006年11月15日

誕生日バトン

うさぎ大好き」のラヴィさんから「誕生日バトン」が回ってきました!

0292.jpg

チョコ「がんばっておやりなさい。ワタシはねむい・・・zzz」


・・・(^_^;)それでは、いってみましょ〜♪


「誕生日バトン」

●誕生日はいつですか?

10月19日

●自分の誕生日、その日で良かったと思う時はある?

う〜ん、特にないなぁ。

●理想の誕生日プレゼントは?

なんでしょう?毎年「プレゼントなにがいい?」って聞かれるけど、思いつきません。

●逆にいやだと思ったことは?

ありません。

●理想の誕生日のシチュエーションは?

特にないです。

●現実は?

平日が多いので普通です。でも、夕食はダンナが外食に連れてってくれたり、ケーキを買って祝ってくれます。

●今まで貰った誕生日プレゼントで思い出に残ってるモノはありますか?

去年、ダンナが都内高級ホテルの部屋を予約しておいてくれた。前日になって突然「明日、泊まるから」とだけ言われて、着替えを準備して行ったら高級ホテルだったのでビックリ!ホテルのブッフェでお腹いっぱい食べてステキなお部屋に泊めてもらいました。本当に夢みたいでした。

●逆に貴方が今までにあげたプレゼントで思い入れのあるモノはありますか?

ダンナにあげたお財布。付き合い始めの頃でダンナにばれないように有給を使って平日に買いに行って当日ビックリさせた。

●人の誕生日は覚えてる方?

結構覚えているだと思います。

●いつか誕生日に恋人から年の数だけの薔薇は欲しいですか?

ステキだとは思うけど、その分おいしい物食べたいかも?(←花よりダンゴ)

●自分の誕生日の月の数だけ回してください。

よかったら、誰か受け取ってくださいな〜!


・・・こんな感じでチョコ、どうかな??

0294.jpg

チョコ「・・・OKじゃない??zzz」


↓終始おネムのチョコにクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 うさぎブログへ

banner_02.gif

2006年11月14日

うさフェスタ【後編】

早目の昼食を終えて午後1時ちょっと前に会場に戻った私達。

0318.jpg


↑会場入り口付近にいた黒いロップちゃん。超かわいかったです♪

会場では「うさコレ」の真っ最中だったのでラビットショーを見に行く事にした。
ラビットショーのコーナーにはいろんな種類のうさぎさんがいっぱい!それもみんな可愛いらしいったら!うさぎさんと一言で言ってもいろんな種類がいるのに改めてびっくり。

午後1時になったのでマルカンのブースに行ってみると、正面では「うさコレ」がまだ続いており、マルカンの関係者の方達も椅子に登ってうさコレを鑑賞中。
きっとうさコレが終わってからくじが始まるのだと思い、私達はマルカンのブースの真正面に陣取りうさコレを見る事にした。
・・・とはいえ、前にはたくさんの人。身長160cmの私は人垣の間からうさぎさんをチラチラと見るのが精一杯!ちなみにダンナは185cmあるので結構余裕で見ていたらしい。

「うさコレ」を見ながら待つこと40分。「うさコレ」が終わると同時にマルカンの方がテーブルの上に商品を並べてくじの準備を始めた。

0320.jpg


私達はくじをやるテーブルの真正面にいたのでそのまま並び、見事くじ一番乗りをGET!!
一人2枚までと言うことだったので、ダンナと2枚ずつやらせてもらう。

当たったのは消臭剤とドライの大根の葉のおやつ、そして牧草ランチボールが2個!!
同じモノが2個当たっちゃったよ・・・(^_^;)でも、これで去年の雪辱は果たすことが出来たので大満足の私とダンナ。
その後、ブースを一回り見て2時過ぎに会場を後にしました。

・・・ってわけで、うさフェスタでの戦利品はこちら↓大漁、大漁♪

0326.jpg


2度目のうさフェスタ、たくさんの可愛いうさぎさんといろんな商品の情報、そしてたくさんの商品をGET出来てダンナも私も大満足の一日でした。そして、会場の賑わいをみて改めてうさぎ好きな人がたくさんいるんだなぁと実感しました。本当に楽しい一日となりました。

あぁ、来年の「うさフェスタ」が楽しみだわぁ・・・♪(←早い??)

↓「牧草ランチボール」欲しい人いませんか?欲しい人はクリックしてからコメントくださいね♪
にほんブログ村 うさぎブログへ

banner_02.gif

2006年11月13日

うさフェスタ2006【前編】

12日、うさフェスタに行ってきました。
我が家は今回2度目、朝一番で乗り込もうとダンナと二人で会場へ。
去年は何が何だか分からずウロウロ、マルカンのくじに並んだものの私達のちょっと前でくじが終了してしまったというちょっぴり苦い思い出がある。
今年は事前にメーカーブースの場所などをチェックしてのぞみました。

0314.jpg


着いたのは開場の10分位前だったのですがすでに長蛇の列!
改めてうさぎ人気の高さに驚きました。
列に並びながらダンナと作戦会議。去年できなかったマルカンのくじがやりたいので最初にマルカンのブースを目指すことに。

しかし!会場に入ってマルカンのブースを見てもくじをやっている様子がない!!とりあえずWOORYの100円くじの列に並ぶ。
一人5枚までと言うことでダンナと二人で10枚引かせてもらった。
当たったのは
牧草800グラム、高原の朝採りティモシー掛け×3、乳酸菌×3、エンザイム×2、ボールペン。
いきなりたくさんの商品を当てて上機嫌の私。隣のブリーダーさん向けの200円くじがガラガラだったのでダンナと1枚ずつやってみた。
当たったのはウォーターボトルを止めるスプリングとハウスの中にしくであろう板・・・(^_^;)

続けてマルカンのブースでアンケートに答えて「かじり木ブロック」を頂く。アンケートを渡す時にマルカンの方に「今年はくじやらないんですか?」と聞いてみると「今日はイベントがたくさんあるので、午後1時位から始める予定なんですよ〜」となぜか小声で教えてくれた。

その後もメーカーブースを見て歩いてサンプルを頂いたりしているとあっという間に11時。ちょっと早いけど午後のマルカンのくじに備えて早目の昼食を取りに一度会場を出ました。

・・・と、今日はここまで。午後のお話はまた明日しま〜す!

0304.jpg

チョコ「お楽しみに♪」


↓「うさフェスタ」の日だけ横浜市民でよかったとしみじみ思う私・・・。
  クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 うさぎブログへ

banner_02.gif

2006年11月10日

奮闘中!

いきなりですが、これなぁ〜んだ?

0299.jpg


↑チョコの毛です。
なんで、こんなに抜けているかと言うと・・・



「抱っこ」の練習を再開したのです!


先週末にペットショップで仔うさぎちゃんを抱っこしてから(過去記事参照)「チョコを抱っこしたい」願望が強くなっていたのですが、以前にも抱っこ練習は挫折してるし、チョコももう1歳半の大人だから無理かなぁ・・・なんて思っていた矢先。

くるくるきなこ」のきなこさんがおとなしく抱っこされている!しかも、抱っこされたまま眠っているじゃあありませんか!!

きなこさんは2歳でチョコよりもちょっとお姉さん。元々抱っこ嫌いなうさぎさんだった。でも飼い主さんの粘り強い練習の結果、抱っこが出来るようになったのです。


「よっしゃ!私も頑張るぞ〜!!」と私も一念発起。抱っこの練習を再び始めたのです。チョコを抱っこする度にチョコは暴れるし、換毛している事もあって抱っこした後は矢印の写真のように毛だらけになってしまうのです。

って、いってもまだ二日目。チョコを捕まえて何秒我慢できるかって感じで「抱っこ」には程遠い。練習時にうさキックやパンチを避ける事も出来ず・・・

0306.jpg


↑毎日生傷が絶えません(^_^;)でも、練習するたびに腕の中にいる時間が長くなって、私自身も抱っこの仕方がうまくなっていくと思います。

目標は抱っこして爪きりが出来るようになる事!
あせらず、でも諦めず頑張りま〜す(^_^)v


0305.jpg

チョコ「抱っこの練習なんて、冗談じゃないわよ!!」


↓抱っこの練習ヤル気ゼロのチョコに激励のクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 うさぎブログへ

banner_02.gif

2006年11月09日

秋深し・・・

秋深し、隣は何をする人ぞ・・・・




0269.jpg

チョコ「ひなたぼっこよん♪」




このところ、またチョコは換毛が始まった様子。本格的な寒さに備えてさらにリッチな毛皮に変身しそうです。


0179.jpg

チョコ「ただいま変身中よ!冬モードの私に期待してね♪」




↓冬モードは真っ白うさぎになったら面白いのに・・・無理か^m^
 クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 うさぎブログへ

banner_02.gif

2006年11月08日

にらめっこ

♪だるまさん、だるまさん、にらめっこしましょ〜♪




あっぷっぷぅ〜!!


0276.jpg

チョコ「絶対、負けないわよ〜!」


チョコ、結構負けず嫌いです。



・・・チョコがにらめっこを頑張っている間ですが、「うさぎ大好き」のラヴィさんからしりとりバトンが回ってきました。


<ルール> 回って来た人は一つ書き込み、二人の人に回し、
次の行に誰に回したか書き込んで下さい。

例:バナナ→ナスビ→ビスケット

「ブログ」からスタートです

ブログ→グミ→ミルク→クリスタル→ルビー→ビーチク→クッキー→キルア→アポエット→ トンネル効果→カミナリ→リンゲツ(臨月)→月→キス(kiss)→スミレ→レンゲ→ゲロ→ 録画→鵞鳥(ガチョウ)→海ほうづき→きまぐれ→歴史→しまうま→マクドナルド→ ドヨウビ(土曜日)→ビリヤード→ドムドム(バーガーショップ)→ムームー→ムラサキウマゴヤシ→ しろくま→マサイヤ族→くるみ(胡桃)→ミジンコ → コタツ→ツンドラ地帯→イカ→かりんとう→うさぎ

「ぎ」・・・う〜ん・・・ぎんこう(銀行)!!

次に回す人

朝子さん
「うさぎの生活」のyumiさん

よかったら「う」でお願いしますm(__)m


↓にらめっこの勝負はいつつくのでしょう??クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 うさぎブログへ

banner_02.gif

2006年11月07日

抱きたい女、抱かれたくないオンナ

この間の連休中、偶然立ち寄ったホームセンターでチョコに似た黒いうさぎちゃんを見つけました。隣にはホーランドの仔うさぎちゃんが。

ダンナと二人で見ていると、女性の店員さんが話しかけてきました。
しばしうさぎ話に花を咲かせていると店員さんが「ホーランド、抱っこしてみますか?」と言ってケージからホーランドちゃんを出してくれました。

ダンナは「う〜〜ん、結構です」(←後で聞いたら、抱っこしたかったけど抱っこすると情が沸いて欲しくなっちゃうと困るからだったそう)
私も一瞬悩んだけど、抱っこさせてもらう事にしました。考えてみたら私自身、うさぎをマトモに抱っこするのは初めて。この経験がチョコの抱っこ練習に役に立てば・・・なんて思ったから。

初めて抱っこするうさぎさんは、柔らかくって暖かくって・・・(でも、腱鞘炎の手は痛かった・・・)抱っこされたホーランドちゃんは抱いた私の手をペロペロ。可愛すぎるっ!(◎o◎)

「この仔、くださいっ!!」という言葉をグッと飲み込み、「いい人に出会えるといいね」と言って帰ってきました。

うさちゃんを抱く感覚を忘れないうちにチョコを抱っこしてみたい!と、帰ったその日にチョコを抱っこしようとしたところ・・・。
逃げられました・・・(T_T)抱っこどころか手を近づけただけで気配を察したのかスタタタと逃げるチョコ。勘が良過ぎるっ!!

1.jpg

チョコ「そう簡単には、つかまりませんよ!」


せっかく、抱っこ練習再開へのやる気が出てきたのに・・・(ーー;)

チョコを抱きたい私と抱っこされたくないチョコ。このお互いの気持ちの溝はいつ埋まる事やら・・・。

2.jpg

チョコ「抱っこなんか、ぜったいさせないわよ!!」

↓逃げ切る自信満々のチョコに、クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 うさぎブログへ

banner_02.gif

2006年11月06日

復活!(仮)

ブログお休みしている間に、ご心配のコメントをたくさん頂きありがとうございました!意外と皆さんが腱鞘炎の経験があるのでびっくりしました。


最初右手が痛み出し、パソコンの使用は控えていたのですが掃除や洗濯は休むことも出来ず左手でやってたら左手まで痛み出すという悪循環(-_-;)
でも、連休の間に手をなるべく休ませていたせいか両手とも痛みは取れました♪まだ、筋が張っている感覚があるので無理はしないようにします(^o^)


お休みしている間、もちろんチョコは元気でしたが連休中は出掛けていることが多かったのでチョコはお留守番。ちょっと寂しかったようです。


腱鞘炎の原因はチョコの撫ですぎ?というコメントをいくつか頂きましたがひょっとしたら???なんて思っちゃいました(^_^)
手が痛い間も、頑張って撫でてました。一日に一回はチョコを撫でないと落ち着かないのです。


1.jpg

チョコ「うひょ〜♪気持ちいい♪」



連休も終わって「通常モード」になったチョコちゃん。今日からまた仲良くしてね!

2.jpg

チョコ「みなさん、心配してくださってありがとう!」



↓完全復活を目指して!!クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 うさぎブログへ

banner_02.gif

2006年11月01日

突然に・・・

突然ですが、ワタクシ右手が腱鞘炎になりました。
「腱鞘炎(けんしょうえん)とは手の筋が炎症を起こしている状態の事です。私も名前は聞いた事はあったのですが、まさか自分がなるとは思いませんでした。いや〜、痛いんですねぇ。腱鞘炎って・・・(T_T)

PCのキーボードを打つのも痛いんです。腱鞘炎には手をなるべく使わない事が一番いいそうなので、ちょっとブログもお休みしようと思います。

更新だけでなくコメントやお返事も遅れちゃうと思うのですが、ご了承くださいm(__)m

1.jpg

チョコ「早くなおして、なでてちょうだい♪」


↓「なぜ、腱鞘炎に???」ギモンが消えない飼い主にクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 うさぎブログへ

banner_02.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

