2006年06月14日

うさぎのキホン その1

うさぎの食事の基本・・・それは牧草。うさぎを飼うまでは旦那は野菜、私はペレットさえ与えていればいいものだと思っていました。

しかし!!実際に飼おうと思いネットなどで調べてみると「うさぎの主食は牧草」とある。牧草?それって牛とか羊が食べてるやつ??それってお店で売ってるの???・・・と思ってたらお店に売ってました。しかも最近では大手スーパーにも置いてあったりしてとっても便利。
うさ飼いの方はどんな牧草を選んでるんでしょう?うさぎの好みに合わせて通販なんて方も多いと思います。

ウチのチョコも牧草大好き!チモシーの一番刈りをあげています。
チョコは幸いメーカーなどもこだわりがない様子。牧草は食べ放題が基本ですからコストも気になります。
そんな我が家の最近の牧草は・・・

気分爽快!!.JPG

「気分草快 チモシー」という商品。近所のホームセンターで購入しています。一番狩りのロングタイプ。なによりきにいっているのが、そのお値段!
そのお値段は・・・

1袋1kg入り298円!!(税込)これってかなり安い方ですよね?我が家では一度に5袋位買い置きしています。

弱点といえば、季節や袋によって質に多少のバラつきがあることかな?でも、チョコの大好きな穂先もたくさん入っていてよく食べてくれるし、この季節だと牧草も湿気やすいので落ちた分を心置きなく捨てることもできます。

やはり、うさぎの食事の基本は「牧草!だね。チョコちゃん♪

モリモリ♪.JPG

        おいしいよ♪

↓よかったらこちらもクリックお願いします

にほんブログ村 うさぎブログへ

banner_02.gif
posted by 千代子 at 20:11| Comment(3) | TrackBack(0) | お食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
北の国のうさ飼い、ノっくんと申します。
漆黒のカワイイうさぎさん「チョコちゃん」をみてよらせていただきました。

私とポンちゃん(ライオン(?)♂)も牧草派です!
よかったらウチにも遊びに来てくださいね。
Posted by ノっくん+ポンちゃん at 2006年06月14日 21:09
早速遊びに来ましたよー。
チョコちゃん、黒い瞳がとっても
魅力的ですね!
牧草、たくさん食べて
ツヤツヤ毛並みに磨きをかけて下さいー!
ちなみにウチのミルミルは
雑草が主食です(笑)
Posted by yumi@うさぎの生活 at 2006年06月14日 22:12
☆ノっくんさん
 遊びに来ていただいてありがとうございます。m(__)mポンちゃん、ライオンのような毛並みがカッコいいですね!このところ蒸し暑いからビールがおいしい季節になりますね。(管理人は下戸なんですが・・・)やっぱり、うさぎには牧草が一番!ですね。

☆yumiさん
 遊びに来てくださってありがとうございます!チョコの事、褒めてくださってとってもうれしいです。牧草生活のせいか毛並みは獣医さんにも褒めていただいて、チョコのチャームポイントなんです。(←うさバカ全開ですね(^_^;))その分、写真を撮るのが難しいのですが、頑張って更新していきますのでよろしくお願いします。
Posted by 千代子(管理人) at 2006年06月15日 14:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。