2006年06月15日

うさぎのキホン その2

前回はうさぎの主食について書きましたが、今回は副食について書いてみようと思います。

大半のうさぎさんの副食はペレットが多いと思います。
ウチも飼い始めた頃はペレットを朝晩あげていたのですが、飼い始めて初めての検診で獣医さんを訪れた際に食事指導を受けました。その獣医さんでは野菜をぜひ副食にとの事でした。うさぎにとって野菜を食べる事は水分を補給する為にも、そして歯のためにもいいと言う事で、朝晩にうさぎが下痢をしない程度の野菜を副食として与えた方がいいというお話でした。

それから、我が家では朝晩野菜を与えるようになりました。与える野菜は基本的にウチにあるものを2、3種類を選んで与えるようにしています。
キャベツ・レタス・白菜・大根・チンゲン菜・もやし・トマト・セロリ・にんじん・ブロッコリー・小松菜etc・・・。
チョコは幸い好き嫌いもなく食べてくれます。

お野菜♪.JPG


↑はあくまで一例ですが、毎日朝晩2回、このくらいの量の野菜を食べます。量などはうさぎによって違うと思いますが、チョコはたくさん食べても下痢もしませんし、なにより野菜が大好きで楽しみにしているので毎日野菜を刻みまくる毎日を送ってます(^_^;)

おやちゃいだ!!.JPG


 
チョコ「おやさいだー!」


おいひいよ!!.JPG


チョコ「おいちいよ!!」


これを見てサラダバーに行きたくなっちゃった方は↓クリックお願いします

にほんブログ村 うさぎブログへ

banner_02.gif


posted by 千代子 at 15:26| Comment(5) | TrackBack(0) | お食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちの子はたまにですが猫草を与えています。
見た目は草なのですが、あにはからんや美味しそうに食べていますよ。
Posted by BF4 at 2006年06月15日 16:06
チョコちゃんの可愛さにブログを読む前にポチっとしてしまいました。

とっても可愛いうさちゃんですね。
これからも時々遊びにきます。
Posted by usagi0620 at 2006年06月15日 22:11
まぁ〜チョコちゃんは野菜をいっぱい食べておりこうですね!
しかし、大根やモヤシまで食べるとは驚きですよ(^◇^)
またお皿にキレイに盛り付けてますね〜☆
私もサラダバーに行きたくなっちゃったからポチッとね(0^−‘)v
Posted by ぴょんたの飼い主 at 2006年06月16日 00:12
突然申し訳ありません。
ブログサーチ&コミュニティ【ぶろぐひろば】です。

http://bloghiroba.com/blog/
貴サイト様を拝見し、是非当サイトにご参加いただきたいと思いコメントさせていただきました。
できて間もないサイトですが、皆様のアクセスアップの少しはお役に立てるよう努めてまいりますので、ご参加をご検討ください
Posted by ぶろぐひろば at 2006年06月16日 07:28
☆usagi0620さんへ
 コメントありがとうございますm(__)mチョコの事褒めていただいてとってもうれしいです!まだまだ始めたばかりのブログですが少しずつ内容も充実させていきたいと思ってますので、また遊びに来てくださいね!

☆ぴょんたの飼い主さんへ
 遊びに来ていただき、ありがとうございますm(__)mうちのチョコは基本的に好き嫌いはない様でとても助かってます。ブログの写真はそれ用にきれいに盛り付けたもので普段は結構ざっくりと盛り付けてます(笑)。また、遊びに来てくださいね!
Posted by 千代子(管理人) at 2006年06月16日 13:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。