2007年08月22日

大換毛

只今(15:00)現在、キッチンの室温34℃です(^_^;)

むちゃくちゃ暑いですね。数時間後、夕食を作るのにキッチンに立つ

事を考えるとちょっとユウウツです。

チョコのいる居間はもちろんエアコン付けています。26℃〜28℃

位の室温です。

resize0949.jpg

チョコ「もっと涼しくしてよ〜」


まあまあそう言わずに(^_^;)



ところで、チョコは8月に入った頃から換毛が始まりました。

resize0928.jpg


お腹のあたりの白い毛分かりますか?今にも抜けんばかりの毛が

いっぱい!我が家ではこんな白い毛の事を「ぽよ毛」と呼んでます。

(なんか抜けそうでポヨポヨしているので)

最近はラバーブラシもかけさせてくれるようになりましたが、基本的

にはハンド・グルーミングで抜け毛をとっています。

resize0946.jpg


こんな風にナデナデをしながら

resize0948.jpg


ほっぺのぽよ毛をヌキヌキ♪

resize0939.jpg


本日の成果!毎日手のひら一杯位毛が取れます。

毎日たくさん抜いているのに、次の日にはまたぽよ毛が出ています。


↓毎日ぽよ毛ヌキヌキに奮闘する飼い主に応援のクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 うさぎブログへ

banner_02.gif
posted by 千代子 at 15:34| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あら〜、チョコちゃん、換毛なの?
実はきなこも胸毛が換毛中です〜。
なので、私もぽよ毛をぴよぴよひっぱってます(笑)
Posted by きなこんぼい at 2007年08月22日 23:07
ほんと暑いですね〜
お元気そうでなによりです!

この夏は我が家もエアコンの電源を切るヒマがありません。
いつまで続くんでしょう、この暑さ。。。

マナも最近、ぽよ毛が出てきました。
ついつい抜きたくなっちゃいますよね〜
Posted by paco at 2007年08月22日 23:32
はじめまして。tomoと申します。
うちにも黒ウサがいて、最近ブログを始めたのでいろいろなブログを参考にするべく訪問中です。
うちのコと撫でられてるときの顔がそっくりで思わずコメントさせていただきました。。。
ちなみに我が家では「もさ毛」と呼んでます。もさーーっと抜けるので・・・(笑
また遊びに来させてくださいね♪
Posted by tomo at 2007年08月23日 11:22
チョコちゃん
千代子さん
復活!おめでとうでしよ♪
残暑厳しいけれど、ヌキヌキ頑張ってくださいね。
Posted by ポン+ノっくん at 2007年08月24日 09:11
うちもキッチンは暑いので、夕食を作るのが大変です。
料理って、火を使うから、ますます暑くなりますよね(ToT)

チョコちゃん、換毛期ですか〜。
早く、換毛期が終わると良いですね!!
でも、抜ける毛を取るのって、ハマりませんか?(苦笑)
Posted by sakura at 2007年08月24日 14:14
チョコちゃんは涼しげですね〜。
換毛中ですか?
うちのロンも始まりましたよ。
なでなですると、毛がふぁ〜と飛びます。
ブラッシングが嫌いなので、こちらも気をつかいながらです。
まだまだ、暑いですね〜。
Posted by ラヴィ at 2007年08月26日 17:43
☆きなこんぼいさんへ
きなこさんはまふ毛が換毛ですか!きなこさんはまふまふ触らせてくれるんですよね、うらやましい・・・。チョコはまふは絶対触らせてくれません(T_T)

☆Pacoさんへ
お久しぶりです。マナちゃんも換毛ですか?じゃあ、眉毛とか出来ちゃってるかな?^m^
チョコは単色だからあまり変化がないのが寂しいです。

☆tomoさんへ
はじめまして!コメントどうもありがとうございますm(__)m
tomoさん宅では「もさ毛」というのですね。確かにもさっと抜けますよね^m^

☆ポン+ノっくんへ
お久しぶりです♪北の国も暑いですか?北海道はエアコンのある家が少ないって聞いた事あるけどポンちゃんは元気に過ごせていますか?

☆sakuraさんへ
夏の台所は本当にサウナですね。炊飯器使うだけでムア〜ッとしてきます。最近はガスよりももっぱら電子レンジ調理ばっかりやってますよ(笑)。
最近、抜け毛抜くのに私もダンナも夢中です。チョコはあまりナデナデしてもらえないのでちょっと御機嫌ナナメです。

☆ラヴィさんへ
うさぎの毛って軽くてすぐ飛んでっちゃいますよね。ウチは最近やっとラバーブラシ使わせてくれるようになったのでずいぶん楽になりました。ロンちゃんはブラシダメですか??
Posted by 千代子 at 2007年08月29日 16:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/52319662

この記事へのトラックバック
×

