2007年01月29日

再会

やっと自宅に戻ってきました。

久しぶりに帰ってきてチョコと再会。
「忘れちゃってるかな?」なんて少しの不安を抱えていましたが、帰って私の顔を見ると、ケージの中でぴょんぴょんと飛び跳ねて歓迎(?)してくれました。

全然忘れていると言う様子はなく、これまで通りに接してくれてなでなでの催促もしてくれました♪

resize0498.jpg

チョコ「お帰りなさい♪」


チョコを撫でて、家に帰ってきた喜びをひしひしと感じる飼い主でした。

↓やっと「うさぎネタ」に戻りました!クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 うさぎブログへ

banner_02.gif

2007年01月26日

甘えん坊メルちゃん

今日も実家に滞在中の私。

私が実家に到着した時、メルちゃんはご飯であるひまわりの種を全く食べていない状態でした。私が来てからも食べる様子は全くなし。

あまりに食べてくれないので、餌の入った箱を口元に持っていってあげると、食べてくれました♪


HI380003.jpg


逆に近くに持って行ってあげないと食べてくれないので、一日に数回10分程度ご飯をあげていました。
普段の態度は最悪なのに、そばにいないとご飯を食べない甘えん坊ちゃんです。


ちなみに、チョコは元気だそうです。メルちゃんも面白いけど、チョコにも会いたいなぁ〜。


↓鳥の話題が続いてますが、「チョコログ」はうさぎブログです!クリックお願いします。
にほんブログ村 うさぎブログへ

banner_02.gif

2007年01月25日

お留守番

私、今日は実家に帰ってきております。

高知に住む私の祖母が他界し、両親は葬儀に行ってしまったのです。

なぜ、私は高知に行かずに実家に帰ってきているのかと言うと・・・


HI380001.jpg


↑実家のペットの「メルちゃん」です。大型インコで鳩くらいの大きさがあります。

メルちゃんは私が十代のときに父が知人から譲り受けた鳥で、15年以上実家で暮らしています。
両親が葬儀で留守にしている間、メルちゃんの面倒を見る為に私は実家に帰ってきたのです。(と、言っても家から実家まで1時間弱の所なので・・・)

メルちゃんは長年一緒に暮らしているにもかかわらず私との仲は険悪で、実家に着いた早々に突こうとしたり、攻撃を仕掛けてきました(笑)。

今日、明日と実家でメルちゃんと二人きり。チョコは旦那が面倒を見てくれます。
チョコと会えないのは寂しいですが、久しぶりのメルちゃんとの時間を楽しもうと思います。


↓誰もいない実家に帰るって、結構寂しい・・・・クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログへ

banner_02.gif

2007年01月24日

切り株ハウス

去年のクリスマスに買った切り株ハウス。買ってしばらくはほとんど興味を示さなかったのですが、最近になって遊ぶようになりました。


0502.jpg

チョコ「やっぱり、ちょっと小さい」



チョコは中に入るよりもホリホリに夢中のようです。


0505.jpg

チョコ「ホリホリホリホリホリっ!!」



・・・かなり、夢中のようです(^_^;)


↓足を踏ん張ってホリホリにいそしむチョコにクリック!
にほんブログ村 うさぎブログへ

banner_02.gif

2007年01月22日

初心に帰る

抱っこの練習をするようになってから、チョコは徹底して私に近付かなくなっていました。
甘える時は必ずダンナの方へ。私が手を出すとスルリと避けて行ってしまいました。

抱っこはやめようと決めても、チョコは私の所にきてくれませんでした。ダンナに甘えるチョコを見て正直、寂しかったし面白くありませんでした。

「ケージの掃除だって、食事の世話だって私がやっているのに・・・」
しまいには新しいうさぎさんを迎えようかとまで思いつめていました。

0468.jpg


しかし、多頭飼いをするにはケージの設置スペースなど現実的には無理だし何よりチョコとうまくやっていけない事の根本的な解決にはならないという事は分かっていましたが、その位寂しかったのです。


そんな時、ダンナに言われたのが「初心に帰ってみたら?」という言葉でした。

チョコが家に来た頃の気持ち。
初めてチョコが手からおやつを食べてくれた事。初めて触らせてくれた時の事・・・。チョコを迎えてから体験した「初めて」の喜び・・・。
毎日チョコと暮らしてきて忘れかけていた事を思い出そう!と思いました。


不思議な事に、初心に帰ってチョコと付き合ってみよう!と考えるようになってすぐ、チョコは私の側で遊ぶようになりナデナデのおねだりをしてくれるようになりました。
チョコに私の気持ちの変化が伝わったのでしょうか??
うさぎって、本当に不思議な生き物です。

0472.jpg


↓うさぎさんに隠し事は出来ません!クリックお願いします。
にほんブログ村 うさぎブログへ

banner_02.gif

2007年01月18日

なでなでタイム・リターンズ

このところナデナデはもっぱらダンナにおねだりしていたチョコですが、最近は私の所にもナデナデのおねだりをしてくれるようになりました。


私の前に来てちょこんと座られると私はもうメロメロ♪


0500.jpg

チョコ「そうそう、なでて♪」



やっぱりうさぎをなでている時間は癒されます。


0499.jpg

チョコ「ワタシも癒されるわ〜♪」



↓うさぎとの楽しいひととき万歳!クリックお願いします。
にほんブログ村 うさぎブログへ

banner_02.gif

2007年01月17日

我が家的大スクープ写真!

晩御飯の後、チョコは爆睡していました。


0491.jpg



目をむいていますが、チョコはかなり爆睡中。こんな表情も飼い主としては可愛い!(←うさバカなので)


しばらくすると目を覚ましました。


0496.jpg

チョコ「はぁ〜。良く寝たわ・・・」



そして、スクープの瞬間が!


0497.jpg



そう、スクープ写真とはチョコの「あくび」の瞬間!以前から撮りたいと思っていましたが、これがなかなか難しかったのです。やっとあくびの写真が撮れて大満足の飼い主です♪


↓レディーのあくびの写真を撮らないでよ!と思っているチョコにクリック!
にほんブログ村 うさぎブログへ

banner_02.gif

2007年01月15日

スタンバイ・OK!

チョコは夜2時間位外で遊んでいます。

その間、チョコはこたつに入ったりカーテンの中で遊んだりしています。

そして・・・


0477.jpg



写真の右側にいるのは、ダンナ。撫でて欲しくて座って待っているのですが、ダンナはゲームの最中。


0476.jpg

チョコ「撫でてもらうまでに、おしゃれしなくちゃ♪」



↓撫でてもらうまで、じっと待ち続けるチョコにクリック!
にほんブログ村 うさぎブログへ

banner_02.gif

2007年01月11日

病院へ!

キャリーが登場して勘のいい方は分かっていたと思いますが、翌日病院へ行ってきました。


目的は爪切りと検診。


案の定、行く時はチョコがキャリーに入りたがらずダンナがチョコを捕まえてキャリーの中に入れてくれました。


朝一番で病院に到着したので、すぐに診察。


体重を計ってもらったところ、1.7kg。前回よりも100g増えていたけれど、先生によると肥満ではないとの事。もうすぐ2歳ですがまだまだ成長している様子。


爪を切ってもらい、目や耳・お腹の触診をしてもらいましたがまったく問題なし!「とっても元気でいいですよ〜」と先生に元気の太鼓判を頂いてまいりました♪


さて、病院から帰ってきたチョコ。外に出すと一目散に窓際へ。
以前からチョコは私に抱っこされたり病院から帰ったりした時は窓際に行ってしまうのです。


0481.jpg

チョコ「・・・・。」



窓際で黄昏れているチョコ。


0482.jpg

チョコ「・・・疲れたわ・・・。」



↓何はともあれ健康だったチョコにクリック!!
にほんブログ村 うさぎブログへ

banner_02.gif

2007年01月09日

キャリー登場!!

0469.jpg


チョコのキャリーです。地味で安いものですが、あまり使う機会がないので買いかえる事もなく使っています。


0466.jpg

チョコ「中にはタオルがひいてあるのよね〜♪」



久しぶりのキャリーに興味津々のチョコ。



0471.jpg

チョコ「あ、でもこれが出てきたって事は・・・」



勘のいいチョコは分かったかな??


↓キャリーが出てきたということは・・・。分かった方はクリック!!
にほんブログ村 うさぎブログへ

banner_02.gif

2007年01月05日

お正月も終わり・・・

お正月休みも終わって通常モードに戻った我が家。


お休み中は前半は何かと出掛けていてお留守番ばかりだったチョコ。
お留守番のお供は、アルファルファをキューブ状に固めたおやつ。
チョコはこれが大好き!お留守番の時はあまり食べてくれないのでこれを置いていきます。


0465.jpg

チョコ「おいし〜♪」



・・・とはいえ、お留守番が続くとさすがにちょっと寂しそうにしていました。


お正月と言えば「うさぎのしっぽ」のセール。2日に横浜店へ行ってきたのですが、近隣のコインパーキングは満車、しかもお店はお客さんが入りきらずに長蛇の列が!!
・・・と言う訳でセールには行けませんでした(~_~;)


ごめんね、チョコ。


0449.jpg

チョコ「お土産はいいから、遊んでよぅ!!」



と、お留守番に飽きた様子のチョコ。お休みの後半はお出かけしないでチョコと一緒にゆっくりと過ごしました。

チョコもダンナにいっぱい撫でてもらってうれしそうでした。チョコにとっても楽しいお休みになったかな?



↓頭の中がまだお正月モードの飼い主に「渇!」のクリックをお願いします。
にほんブログ村 うさぎブログへ

banner_02.gif

2007年01月02日

A HAPPY NEW YEAR

明けましておめでとうございます。
今年もチョコ共々よろしくお願いいたしますm(__)m


0199|??.jpg

チョコ「今年もよろぴく♪」


↓お正月、飼い主が何かと忙しくお留守番ばかりしているチョコにクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 うさぎブログへ

banner_02.gif

2006年12月31日

よいお年を!

今日は大晦日。2006年もおしまいです。

チョコにとっての2006年は2月に避妊手術を受け、初めての入院を経験しました。でも無事に終了し、元気になってくれました。


私にとっても色々な事がありましたが、何よりもこのブログを始めた事です。ブログを始めた事でたくさんのうさ友さんとお知り合いになれて、皆さんから頂けるコメント、とってもうれしかったです。


呼んでくださった皆様、コメントを下さった皆様。本当にありがとうございましたm(__)m
来年もチョコと一緒に頑張って行きたいと思います。



皆様、よいお年をお迎えください!



0447.jpg

チョコ「来年も、よろしく!」



↓お正月の「うさぎのしっぽ」セールが待ち遠しい飼い主にクリック!
にほんブログ村 うさぎブログへ

banner_02.gif

2006年12月28日

お帰りなさい

抱っこの一件以来、私に近付いて来なくなってしまったチョコ。
最近はダンナにベッタリの日々が続いていました。



でも、昨日・・・


197-1.jpg



私の側にやってきてくれました。そっと手を出すとナデナデもさせてくれたのです!


「ひょっとしたらチョコはもう私の所に来ないかもしれない」と思っていたので、本当にうれしかったです。嬉し過ぎて不覚にも涙してしまいました。


チョコ、ありがとう!また、少しずつでいいから仲直りしていこうね!



↓トシのせいか涙もろくなった飼い主にクリック!
にほんブログ村 うさぎブログへ

banner_02.gif

2006年12月26日

メリークリスマス【プレゼント編】

クリスマスの日。チョコへのクリスマスプレゼントは・・・



0456.jpg

チョコ「なに、これ??」



「切り株ハウス」ですよ♪入ってみて〜!


0454.jpg

チョコ「ちょっとセマい・・・。」



それと、セパボール!



0458.jpg



たくさんのプレゼントよかったね♪


0459.jpg

チョコ「サンキュー♪」



↓プレゼントとご馳走で大満足のチョコにクリック!
にほんブログ村 うさぎブログへ

banner_02.gif

2006年12月25日

メリークリスマス!【ごちそう編】

今日はクリスマス。

我が家では週末にクリスマス・パーティーを開催しました。

もちろん、チョコにもクリスマスプレゼント。

ケーキ代わりにフルーツをあげました。


0460.jpg



いちご、パイナップル、グレープフルーツです。

チョコちゃん、たっぷり召し上がれ〜♪


0461.jpg

チョコ「めっちゃ、おいしいわ♪」



0463.jpg

チョコ「クリスマス、最高!!」



喜んでもらえたようです。よかった、よかった。


↓クリスマスプレゼントはないの?もちろんありますよ!詳しくは明日。
にほんブログ村 うさぎブログへ

banner_02.gif

2006年12月22日

保温電球

寒さも本格的になってきました。


今年はなぜか去年まで気に入っていたペットヒーターをつかってくれないので(詳しくは過去記事をみてね!)今年はこんなモノを買ってみました。



0451.jpg



「保温電球」という商品です。カバーの中には熱を放出する電球が入っています。よくひよこなどが使っているのを見た事がある人もいると思います。
こたつのようなもので、これが結構暖かいのです。



今年はこの保温電球をケージ内に設置してみました。



0452.jpg



一応小動物用でカバーはついているのですが、それでも結構暑くなるのでチョコが触れないようにメッシュトンネルの上に付けています。


天気の悪い日や夜などはこれを付けて寝ています。住んでいる地域や環境によると思いますが、我が家では冬対策はこれだけです。



0453.jpg

チョコ「寒い日も、これでポカポカよ♪」



↓でも本当はこたつが大好きなチョコにクリック!
にほんブログ村 うさぎブログへ

banner_02.gif

2006年12月21日

抱っこ封印宣言!

1歳半と遅ればせながら「くるくるきなこ」のきなこさんに触発され始めた抱っこの練習。



うさぎカフェの生活」のミルミル君みたいな「抱っこ大好きうさぎ」になってくれたらいいなぁ〜♪なんてほのかな希望を抱きながら練習を続けていました。



ひっくり返し抱っこは何とか出来るようになったものの、抱っこするというより「捕まえる」といった状況と私の抱っこの仕方が悪かったのでしょう。チョコは私を避けるようになってしまいました。



ここしばらくは抱っこはしていないものの、あまり近付いてもくれないしこっちから近付いても逃げてしまいます。以前はよくなでなでを催促するなど甘えてくれていたのですが、そういった事はなくなってしまいました。




チョコの態度の変化はショックでした。これまで築いてきた信頼関係を壊してしまったようです。




色々悩んだのですが「抱っこ」は封印する事にしました。
抱っこは躾としては必要なものかもしれません。でも、信頼関係が壊れてしまっては元も子もありませんからね。
とりあえず、壊れかけている信頼関係の回復に全力を注ごうと思っています。




今回の事でよくない事もありましたがひっくり返し抱っこが出来るようになり、いざという時には対応できるという自信はつきました。


0425.jpg

チョコ「もう抱っこしないの??」


しないよ!だから早く仲直りして〜!!


↓抱っこ封印を祝してクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 うさぎブログへ

banner_02.gif

2006年12月20日

チョコちゃんヘア・カタログ

今日はチョコちゃんのヘア・ファッションショーをご覧下さい。




0436.jpg


↑こちらは前髪を中央に集めて「ベッカム」風のスタイル。


続いては・・・



0440.jpg


↑こちらは前髪を逆立てて日本男児的な「角刈り」風スタイル。



0443.jpg

チョコ「あの・・・もっと女の子らしいスタイルにしてくれないかしら?」



あっ・・・(^_^;)


↓女の子らしくない上に「ダサい」スタイルにされてしまったチョコに同情のクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 うさぎブログへ

banner_02.gif

2006年12月18日

おジャマ虫

今日も始まったダンナとチョコのラブラブ・タイム。



0429.jpg

チョコ「ダンナちゃん、もっとなでて〜♪」



私も仲間に入れて欲しいなぁ〜・・・。



仲間に入れて〜♪



0433.jpg

ふにっ






0431.jpg

チョコ「ジャマしないでよ!!」






・・・あっ、スミマセン・・・(T_T)


↓お邪魔だったかしら??クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 うさぎブログへ

banner_02.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

