2006年06月29日

ベジタリアン

チョコはお野菜が大好き!朝・晩のお野菜の時間を楽しみにしている。
野菜の内容はその日によって違う。人間の使った野菜の切れ端やにんじんの皮などもチョコはモリモリと食べてくれる。

「チョコ、お野菜好き?」

うまうま♪.JPG


チョコ「もちろん!だいすきよ!!」


「・・・お肉とかには興味ないんだ??」

なにそれ?.JPG


チョコ「なにそれ?全然興味ないよ」


「そうなんだ・・・」

ぽりぽり♪.JPG


チョコ「あなたたちも、お肉なんていってないでもっとお野菜食べないとダメよ!」


・・・チョコに怒られちゃいました(^_^;)確かにその通り。人間もたくさんお野菜食べないとダメだよね。
でも、お肉が大好きな私とダンナには耳の痛いお話です。

↓飼い主と同じく、お肉大好きな方もそうでない方もクリックお願いします。
にほんブログ村 うさぎブログへ

banner_02.gif
posted by 千代子 at 15:12| Comment(2) | TrackBack(0) | お食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

うさぎのキホン その2

前回はうさぎの主食について書きましたが、今回は副食について書いてみようと思います。

大半のうさぎさんの副食はペレットが多いと思います。
ウチも飼い始めた頃はペレットを朝晩あげていたのですが、飼い始めて初めての検診で獣医さんを訪れた際に食事指導を受けました。その獣医さんでは野菜をぜひ副食にとの事でした。うさぎにとって野菜を食べる事は水分を補給する為にも、そして歯のためにもいいと言う事で、朝晩にうさぎが下痢をしない程度の野菜を副食として与えた方がいいというお話でした。

それから、我が家では朝晩野菜を与えるようになりました。与える野菜は基本的にウチにあるものを2、3種類を選んで与えるようにしています。
キャベツ・レタス・白菜・大根・チンゲン菜・もやし・トマト・セロリ・にんじん・ブロッコリー・小松菜etc・・・。
チョコは幸い好き嫌いもなく食べてくれます。

お野菜♪.JPG


↑はあくまで一例ですが、毎日朝晩2回、このくらいの量の野菜を食べます。量などはうさぎによって違うと思いますが、チョコはたくさん食べても下痢もしませんし、なにより野菜が大好きで楽しみにしているので毎日野菜を刻みまくる毎日を送ってます(^_^;)

おやちゃいだ!!.JPG


 
チョコ「おやさいだー!」


おいひいよ!!.JPG


チョコ「おいちいよ!!」


これを見てサラダバーに行きたくなっちゃった方は↓クリックお願いします

にほんブログ村 うさぎブログへ

banner_02.gif


posted by 千代子 at 15:26| Comment(5) | TrackBack(0) | お食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

うさぎのキホン その1

うさぎの食事の基本・・・それは牧草。うさぎを飼うまでは旦那は野菜、私はペレットさえ与えていればいいものだと思っていました。

しかし!!実際に飼おうと思いネットなどで調べてみると「うさぎの主食は牧草」とある。牧草?それって牛とか羊が食べてるやつ??それってお店で売ってるの???・・・と思ってたらお店に売ってました。しかも最近では大手スーパーにも置いてあったりしてとっても便利。
うさ飼いの方はどんな牧草を選んでるんでしょう?うさぎの好みに合わせて通販なんて方も多いと思います。

ウチのチョコも牧草大好き!チモシーの一番刈りをあげています。
チョコは幸いメーカーなどもこだわりがない様子。牧草は食べ放題が基本ですからコストも気になります。
そんな我が家の最近の牧草は・・・

気分爽快!!.JPG

「気分草快 チモシー」という商品。近所のホームセンターで購入しています。一番狩りのロングタイプ。なによりきにいっているのが、そのお値段!
そのお値段は・・・

1袋1kg入り298円!!(税込)これってかなり安い方ですよね?我が家では一度に5袋位買い置きしています。

弱点といえば、季節や袋によって質に多少のバラつきがあることかな?でも、チョコの大好きな穂先もたくさん入っていてよく食べてくれるし、この季節だと牧草も湿気やすいので落ちた分を心置きなく捨てることもできます。

やはり、うさぎの食事の基本は「牧草!だね。チョコちゃん♪

モリモリ♪.JPG

        おいしいよ♪

↓よかったらこちらもクリックお願いします

にほんブログ村 うさぎブログへ

banner_02.gif
posted by 千代子 at 20:11| Comment(3) | TrackBack(0) | お食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

